自学力を育てたい

オリンピック、スケボーで若い選手がメダル獲っていますね。

昨日メダルを獲得した二人だけでなく、他の選手でもいたと思うのですが、コーチというコーチがいなくて、周りの人の技を見たりだとかYouTubeで技を覚えたという話をよく聞きます。

YouTube(動画)の力は凄いですよね。最近、学生スポーツでも名門校と呼ばれる高校が勝ち上がれないケースを昔よりも多く見る気がするのですが、様々な情報がネットから手に入るようになり、競技レベルが底上げされているからなのだろうなぁ…と個人的に思っています。

これはスポーツの世界だけでなく勉強の世界でも同様で、YouTubeなりオンライン講座なりいくらでも学ぶチャンスがあるということだよなぁ…と思います。

もちろん大手塾に指導を仰いで自分を高めていくのもいい事だと思いますが、自分が欲しい情報を主体的に入手して学んでいくという道も十分開かれたものになっているんじゃないかな〜なんて考えています。

私個人としては、大手塾(一流コーチ)に指導を受けて育ったエリートもいいけれど、自らの力で這い上がる逞しい育ち方のほうに魅力を感じます。

子供にはあまりアレコレ与え過ぎず自ら色々考えてやっていけるようにしたいものです。その為にまずは、勉強はやらされるものではなく自らやるもの、何かを「知りたい!」という気持ちを子供が持てるようにサポートしていきたいですね。