“常識”に囚われない

凄いですよね、大谷翔平選手。

プロ、しかもメジャーでの二刀流なんて本当に漫画の世界です。二刀流という起用法も、ホームランを量産するアッパースイングも、昔の“常識”から外れるものかと思いますが、ここまで結果を出せば誰も何も言えないでしょう。

何でもかんでも受験に擬える私もどうかと思いますが…受験でも同じように“常識”に囚われる必要は無いと思うのですよ。

新4年生から塾に行かないといけないだとか、1月校を受けなきゃいけないだとか…

私はあまりそういうものに囚われるつもりはありません。私自身、人生初受験校が第一志望でしたし(無事?合格しました)、塾も標準より通うのは遅めでした。そういう実体験からそのように思うのかもしれませんね。

なによりも大事なのは自分にフィットするやり方がどうか、自分が納得して全力で取り組める道かどうかだと思います。

勉強にしろスポーツにしろ、そこら辺は大事にしていきたいものです。