塾について考える

早稲田アカデミーからメールが来てました。

湾岸エリア 3校同時開校のお知らせ | お知らせ | 進学塾・学習塾なら早稲田アカデミー

品川、豊洲に新校舎ができるそうな。教室の規模など詳しくわからないですが、2校舎オープンさせるって結構大変そうですよね。1校舎増やすと何人くらい講師が必要になるのでしょうか…

早稲田アカデミーがどうかは知りませんが、塾の講師ってバイトだったりバイトに毛が生えただけのような方が結構いますよね。

誰だって最初はビギナーではありますけど、子供の中学受験は1回勝負ですから「先生の成長に寄与できたならそれはそれで良かった」なんてならないですよね。そこそこのお金を払っていい先生に教えてもらえないならガッカリするでしょう。

おそらくは最上位のクラスからいい先生が充てがわれるでしょうから、望むような教育機会を得ようとするならば、初めから塾でも上位クラスに行けるようにならないといけないわけですね。

まだ通塾は考えていませんが、通塾するならそこら辺を肝に銘じておかねば…

しかし、この少子化と言われる時代にあって首都圏の大手塾の校舎は増えていくんですから、中学受験熱、凄いですよね〜。。