モヤモヤっと

昨日は暑かったですね。首都圏でも30℃に迫る勢いで、5月の頭にも関わらずほぼ真夏日といった具合…地震やら豪雨やらここ数年災害が多い気もしますしいつまで人間が地球に暮らしていられるのかちょっと疑問に感じます。私の生きている場合は大丈夫でも子供や孫の世代は大丈夫かな?とか…

中学受験だなんだ言ってる場合なのか多少モヤモヤしますが…そんなこと言ったって私にできることは無いに等しいので、少しでも自分の家族にプラスになると思うことに全力に取り組むのみですね。

で、昨日は暑かったので日中は家で遊んだり勉強したりで、少し涼しくなった夕方から外で散歩したり公園遊びをしたのですが…

帰り道、道路でボール遊びをして飛び出したりする小学生の集まりに遭遇。私が子供の頃に比べ、公園でボール遊びがしづらくなっていたりと色々ありますが、車の行き来もそれなりにありそうな道路でそれは無いでしょうといった感じ。低学年とかでは無く大きい子でもそんな感じの子が結構いるのですよね。何か意図することもなくただフラフラしている子達…。

もっと伸び伸び遊べる環境があれば違うのかなぁと思いつつ、ダラダラ時間を潰してるだけのような遊び方をしているのであれば、塾で勉強に励んでいる中学受験生の方がよほど健全だなぁなんて思ってしまう私は歪んでいるんでしょうか…。

別に勉強が絶対では無いですし、遊ぶにしてももっと楽しそうな、何か発見があるようなものであれば良いんですけどねぇ…

なんだか頭がモヤモヤした日曜日でした。。