東大合格者ランキング

中学受験を志すからと言って絶対ではないですが、まあ東大は気になる存在ではあります。で、先日東大の合格発表がありまして、合格者数ランキングもネットで話題になっていますね。

個人的に目につくのは、公立高校の合格者数。
都立日比谷、県立横浜翠嵐、県立浦和…多くの生徒が合格していますね。私立よりも公立が劣ってるとはそもそも思っていないですが、中学受験に向けた塾・私立中高への6年間の費用を考えると、もし公立高校→東大の子が塾もほとんど行かずお金をかけていないとするならば、ちょっと色々な思いが過ります…
ただ、進学先のためだけに私学を志すわけではなく、そこでの6年間の生活に価値を見出しているので、「公立の進学実績も良いからやっぱ公立で」とはならないですけどね。
それに、公立高校から東大に行くような子も中学受験を経験している子や中学受験ではないけれど塾通いをしていたといった子が多いんだろうとは思いますし。まあ何も証拠となるようなデータが無いので想像の域を出ませんが…

別に東大出たからと言って幸せになれるとは限りませんが、せっかく関東圏にいるのですから、子供3人のうち1人くらい東大に入ったら面白いかなぁと思ってます。

皆さんと同じく私も東大好きなもので…まあ「私は東大なんて嫌い!」と言う人もいるでしょうけど、『嫌よ嫌よも好きのうち』って言いますからね…なんだかんだ注目してるし皆んな大好きなんですよ。