3ヶ月突破‼︎

ブログを書き始めて3ヶ月が経過しました。コツコツ毎日更新を続けることが出来ています。

昨日の記事の通り、まだまだ受験の道のりはスタートすら切れておらずブレブレな感じですがね…まぁこんな感じの方がリアルでいいですよね(笑)

早速昨日から公立中学ライフでちょっと参考になりそうなブログを読んでみましたが、まず気になったのは英語のことですね。今の中1の英語は、親世代の英語より遥かに難しいようです。まぁ、小学校で英語の授業があるので、そりゃ同じな訳もないのですが…

英語に関しては中学受験組も同じと言えば同じなので、公立中に限らず私立中に行ったとしても一つの壁となるわけですが…ただ、学習習慣もつけずに公立中学に乗り込むと取り返しがつかないことになりそうです。

中学受験で燃え尽きるというのもあり得るので、結局は個人個人の問題に行きたくわけですが…燃え尽きるくらいなら、ある程度の学習習慣を身につけた上で公立中学からアクセル踏んでいくのもありだよなーなんて。

すっかり中学受験をどうするか迷いが生じています(苦笑)