私立の学費は高いのか?

中学受験の話となるとついて回るのが学費のお話。どこで見たかは忘れましたが、早稲田実業が今後生徒の募集数を減らし学費は増加するそうな…

学校HPでも公式にアナウンスされていますね。

www.wasedajg.ed.jp

まあこの早稲田実業の学費は高い部類であると思いますが、金額に見合った学習機会が提供されているのであれば問題ないのではないでしょうか。早稲田実業が実際にどうかはわかりませんが…そもそも感じ方は人それぞれですし…

私はお金持ちでもなんでもありませんが、私立の学費が特別高いものとは思っていません。子育てしているとわかりますが、人を育てるというのは大変なことだと思うのですよね。
公立と比べればそりゃ高いのだけど、公立の話を抜きに考えれば…ね。

だって、いくら貰えたら子供を1日7時間とかつきっきりで面倒見れます?
私は1日1万円とかでもとても無理です(笑)
子供は好きですけどね。いくら好きでも別の話なのです…

そう考えれば高くない気がしてきませんか?
あれこれ悩む暇があったら、もっと稼ぐことを考えて、子供と将来を切り開いていきましょう(笑)