音読はかなり大事

子供のZ会での勉強を見ていて大きな問題点に気づきました。

Z会の中学受験コースは担任制?みたいなシステムがあって、簡単なメッセージのようなものが届きます。
タブレット学習を始める前に試しに子供に音読させてみると、書いてある単語をしょっちゅう飛ばすわ、流れるように読めないわ、音読が下手なこと下手なこと。

低学年の時に学校の宿題プラスアルファで個人的に国語の文章を音読させていた時期があって、その時は中々上手に読めていたんですがね…サボると忘れてしまうものですね。。

で、やはり文章を読むのが下手くそだと、当然算数の問題を正しく把握できなかったり国語の文章題も正しく解答できないことが多くなりますね。
小3になると色々面倒臭がったり勉強への取り組みが雑になってきます。

この4月にしっかりと子供の勉強を見たことで課題を把握できて良かったです。ここで一旦締め直して、しっかりとした学習習慣をつけていこうと思います。