なんのこっちゃ

高校新科目「現代の国語」教科書 小説の扱い「厳正審査」審議会が見解 - 産経ニュース

リンク先は今日のニュースでは無いですが、今朝の朝日新聞に同様の記事がありました。

「現代の国語」という教科の教科書には「文学的な文章は除く」と学習指導要領で解説されていたのにも関わらず、小説を載せた教科書が検定合格しているだとかなんとか…

私の高校時代の国語がどういう体系だったか記憶もありませんが、来年度からの新学習指導要領の「現代の国語」「言語文化」なんて括りでは無かったので、それはもう別世界なのでしょう。

子供がどんな勉強するのか(しているのか)を理解しないで相談にも乗れないので、色々調べておかなきゃですねぇ…