【Z会中学受験コース】もうすぐ小3スタート

まだ進級前ではありますが、中学受験基準で言えば新小3。この1年は算数のみZ会中学受験コースを受講することにしています。(その他、国語・英語の通常コースを受講。コース選択のこだわりはまた後日書きます。)

「この1年は」と書きましたが、出来れば来年も…行けるところまでZ会を中心にしていきたいと目論んでいます。子供3人育てるので費用で考えている部分もありますが、子供に将来身に付けてほしいと考えている学習スタイルからも、塾よりも家庭学習を優先的に考えています。
ただ、場合に応じて塾とも上手につきあっていこうと思っていて、塾は絶対反対というわけではありません。気づいたらガッツリ塾通いしているかも!?

さて、塾の話は置いておいて…
4月はまだ少し先ですが中学受験コースの算数教材がもう届きました。どうこなしていこうか戦略を考えていますが、まずは無心で教材を切り刻みました(笑)

juken-hacks.hatenablog.com

兄弟姉妹で教材を使う可能性も踏まえていますが、そうでなく一人だったとしても、必要に応じて繰り返し学習できるようデータで教材を持っておくと色々工夫できると思います。