デビュー戦

昨日はZ会中学受験コースの到達度テストなるものを実施しました。

自宅内模試なので、テキトーにやってしまうことも可能ではあるのですが、我が家ではキッチリ時間測って会話一切無しで取り組みました。当たり前のことではありますが、100%の受験者がそうではないかなと思います…

我が子は、全国統一小学生テストや英検等も一切受けたことがないので、小学校の授業であるカラーテスト以外では本当に初めてのテストでした。

出来はと言うと、中学受験コースを受講している算数はかなり厳しいものでしたね…ただ、わからないなりに時間いっぱい取り組めただけで十分と思っています。手が出なかった問題もこれから復習して身につけていけばいいので…

一方、普段は中学受験コースではない通常のコースを受講している国語ですが、こちらは比較的出来ていたかな、と思います。

小3の始めは多少心配になる国語力ですが、成長を感じられて一安心。まぁ日常の会話ではまだ説明下手で困りますが、そこも徐々に会話しながら改善に取り組んでます…

どれだけ受験者がいるかもわかりませんが、なんとなく立ち位置が判ると思うので、結果を楽しみに待つことにします。