桜蔭vs女子学院

昨日、開成vs麻布というタイトルの記事に触れましたが、そうなると当然次は桜蔭vs女子学院でしょうか…

第2回 桜蔭 VS 女子学院 | 最難関中学受験個別指導塾[スペックTOMAS]

もちろん読んだは読んだのですが、昨日記事にした開成vs麻布ほど興味深くもなく。。それぞれのルーツによるカリキュラムの違いなどは理解できたのですが、最後がよくわかりませんでした。

両校の学校文化の違いについては何となくおわかりいただけたと思いますが、その出口戦略の違いについてはご想像がつくでしょうか。
今となっては当たり前というべきかもしれませんが、桜蔭はいわば女の腕一本で生きていけるという戦略をとり、女子学院は離婚しても我が道を生きていけるという戦略だと筆者はみています。

「女の腕一本で生きていく」と「離婚しても我が道を生きていける」にそこまで大きな違いを感じ取れなかったのですが…私の読解力・理解力が乏しいのですかね…

そもそもこの2つは出口戦略と呼ぶようなものなのか…なんだかモヤモヤっとしました。

最後にーーーここで書くべきか悩みましたが……。

なんて勿体ぶっておいて…悩んだもなにもこれが一番書きたかったんでしょうよ。

なんだか好きになれない文章でしたので、この後、栄光vs聖光だなんだと色々シリーズが続いていましたが読むのはやめることにします。