成長過程

小3の我が子、「ちょっとまだ幼いな〜」と思うことが多々あります。

勉強のことに関してもそうでして…

"この問題が解けないから怒る"とかは無いのですが、勉強に対する姿勢なんかでバトルになることはしばしば。

遊びなど勉強以外のことに目が行くことはわかるのですけどね、だらだら無駄な時間を散々過ごしながら、「もう疲れたから勉強しない」というのは少し違うかな、と。

我が家の考えとしては、そこそこ勉強はしっかりさせたいと思っています。綺麗事で「子供に勉強の強要はしていません。」などと言うつもりは無し(笑)

レベルは人それぞれでいいけれど、少しずつわからないことにも挑戦していくことだったり、知的好奇心は高めて欲しいと思っているので。

どの分野に行くにしても、勉強をある程度頑張っておかないと損するのは子供自身だと思っているので、まあそれなりに厳しい姿勢を親も取りますね。

ただ、バトルになって良いことはないので、子供の成長に期待しつつも、親の対応もどのようにするのがベターか日々模索しています。

親子共々、成長過程ですね。そう考えると第一子というのはちょっとだけ可哀想かなぁ…愛情を一手に受ける時期があると言ってもそれは本人も知らない赤ちゃんの時期ですし…まあまだ先ですが、なんらかの第一子特典も用意してあげなきゃいけないかもしれませんね(笑)