京王線の事件に思うこと

中高生が被害にあったわけではないと思いますが、ちょっと電車が怖いなあと思いまして…

別に刃物とかじゃなくても、混雑からの車内トラブルや、相変わらずの痴漢トラブルもありますし…

確率論から言ったら、事件に巻き込まれる可能性は低いのでしょうけど、もしも我が子が巻き込まれたら…そんなリスクを負ってまで中学から電車通学をする必要があるのかなぁ…と。

まあ地元の公立中学に通うにしたって色々あるのですが、それでも最寄り駅に行くのにちょっと毛が生えたくらいで中学校に着きますからね。

そう考えると、安全面でも、通学時間の短縮によるその他の時間確保の面でも、公立中学のメリットもそれなりにあるかなーなんて思うわけです。

ただ、私立中学が色々情報入手できるのに対して、なかなか地元の公立中学の情報が入ってきません。近所に知り合いはそれなりにいるのですが、ちょっとの学区の区切りの違いで通う中学校が違ったり、まだ小学生だったり…

気になるのはズバリ内申点の問題と授業の様子。学級崩壊などせずに、もちろん教科書レベルで全然構わないので、標準的な授業が繰り広げられているといいのですが。そしてエコ贔屓や先生の好き嫌いなどではなく公平に評価を下してもらえれば、、、それだけで御の字なんですけどね。