勉強だけじゃなく…

最近どこかでマルチスポーツって言葉を聞きました。特定のスポーツだけやるよりも、複数のスポーツを体験するのが良いとかいう考え方ですね。

個人的にはこの考え方好きで共感できます。スポーツに限らず小さいうちは色々やってみるのがいいかな、と。

基本的に勉強のことを書いているブログですが、勉強ばかりしているよりは色々な事をやった方がいいとは思いますね。そう思っているので子供にはスポーツや芸術系の習い事の機会を少しずつ確保しています。

「頭のいい子はピアノを習っている」なんて話を聞いたりしますが、別にそれに影響を受けているわけではなく…まぁ私自身ピアノやってて、大学もそこそこなんでわからなくは無いですが、別に周りが全員ピアノやってそうではなかったですしあまり気にしてません…

ピアノなど特定の習い事に執着していないので、兄弟姉妹それぞれで習い事がバラバラです。連れていったり日程管理であったりちょっとめんどくさい(苦笑)でも変に比べるとこともなくて平和かも(笑)

むやみやたらと習い事は増やさないですし、一度はじめたら一定の期間は頑張ってもらうようにしていますが、来年に向けて場合によっては習い事の変更もあるかもしれません。子供とよく会話して決めていこうと思います。