ゾッとする…

昨日紹介したスタンフォード大学に進学された方の話。

出身高校の徳島文理高校はどんな学校かなと、私立かな?公立かな?くらいを興味本位で検索したところ、スタンフォードに進学される方の親御さんの職業やらを記事にしたようなサイトがゴロゴロ検索結果に出てきました。。

なんだか気持ち悪くなって、ウェブブラウザをオフにし、そっとスマホを机に置きました。

そんなことを記事にするということ、検索の上位にくるということは、興味がある人が多いという事ですよね。親の職業やらを知ってどうするんでしょう。

「同じ職業だったから、子供もスタンフォード目指せる!」とか「全然違う職業だし、やっぱ親から違うんだわ」とかいう気持ちになるのでしょうか?

サッパリ理解できません。

最近、福山雅治さんが子供の写真を勝手に撮られて雑誌に掲載されたことに嫌悪感を示していましたが、そんな話ばかりですよね。

記事にする方もする方ですが、見てしまう方も見てしまう方です。需要があるから供給されるわけで…

人のこととやかく言えませんが、私は「もっと自分の人生を生きよう」と改めて思いました。

別に芸能人やスポーツ選手に憧れたり、刺激を受けることは全然いいと思うんです。

でもどこか依存し過ぎというかいいますかね。変に自分の人生に紐付け過ぎてる人が多いように見受けられますし、油断するとそうなってしまうので気をつけようと思いました。