理系なら国立⁉︎

あまり書くことがないので、今日は色々情報収集していることのメモ代りの記録です…

現役大学院生が思う、理系学生は国立大学に進学すべき理由 - pickerLab

子供が文系に進むか理系に進むかはまだまだ分かりませんが(そもそもこう言った括りがあまり好きではないけど…)、私立大学の学費は学部によって大きな差があるので、3人の学費を支払う我が家としては慎重に考えておく必要があるかと思ってます。

私自身がいわゆる文系学部卒なので体験ベースで理系の大学事情を語ることができないわけで、そこは実体験ある方のご意見を集めていくしかありません。

たまたま上記のブログにたどり着き、なんとなく納得感があったので、記録しておこうと思いました。

まあ、このブログ記事の内容が特別なわけでもなく一般的に言われていること相違ないと思いますけど。やはり学費など費用面を見ても、大学での学びの充実度を見ても、理系なら国立か良いですかねぇ〜。

首都圏住まいなので、一人暮らしのコストを考えると私立理系でもいいかな、と思ってしまいがちですが、大学に求めるのは学びの内容ですからね。

たいして大学で学びもしなかった親が偉そうには言えませんが、やはり私の「大学〜就職」の体験と将来の子供の「大学〜就職」に関しては、別世界のものだと思っているので…幸か不幸かわかりませんが…

しっかり大学で勉強して欲しいし、しないなら進学せずに仕事を始めるのだってアリとすら思っています。

子供の将来を私が勝手に誘導することはありませんが、子供の希望を聞いた時に、ある程度の情報提供と、親としてできるサポートの提示をしたいので情報収集はのらりくらりと続けていきます。まだまだ先のことだと思っていますが、結構あっという間に決断のタイミングが来るんだろうなぁ〜