『本末転倒』

いつからか忘れましたが、現在小3の子供に以下の本を与えていました。

気に入ったのか、暇な時は自主的に読んでいたので、「私の作戦が効いているなあー」とほくそ笑んでいました(笑)

実際、私が小3の頃より色々な事・言葉を知っている気がするので、上記の本も効果があるのでしょう…なんて思っていたら、ある日の会話で…

小3の子供:「言葉の本で、○○の△△で〜〜なお話があって面白かったんだよねぇ〜」

私:「そうなんだね〜。そういうのを何て言う言葉で表すの?(この本の趣旨はあくまで慣用句だったりを覚えるもの)」

小3の子供:「……。何だっけ?覚えてないよ。」

私:「……。」

こういうのは『本末転倒』って言うんだよ。と別の四字熟語を教えておきました。もう忘れただろうけど(笑)

子供の学習なんて、こういった話の繰り返しですよねぇ〜。。