成長のタイミング、基礎の大切さ

オリンピック、熱いです。

有力選手で思いもよらぬ結果に終ってしまった方もいますが、力をしっかり出し切って活躍する選手が目立ちますね。自国開催というのはやはり大きいのでしょうか…

特に個人的に印象的だったのが体操の橋本大輝選手。団体・個人総合ともに素晴らしい演技でした。

個人総合の金メダルの後、出身の体操クラブの話をテレビで知りました。

廃校の体育館を利用した体操クラブで、高価な設備は無く難易度の高い技に安全に挑戦できないので、とにかく基礎を徹底的に練習するクラブだったそうな…そして高難度の技を出来ない橋本選手は、中学時代は無名だったようで…

それが、設備のある高校に入ってから一気に成長したようなんですね…

まだ19歳なので高校生になったのもつい最近の話だと思いますが、一気に世界チャンピオンに駆け上がったわけです。

こう言った話を聞くと、成長するタイミングやキッカケは人それぞれ違うことを改めて実感しますし、成長のタイミングで最大限の効果を生む為には、基礎がとにかく大切だな、と思いました。

難しい事を早い段階で出来ることが必ずしも良いわけではない…しっかり基礎を積み上げることは後々成果を生む、急成長して追いつくチャンスは存在する、ということなんだろうなぁ。