検定にはあまり惹かれない…
子供の英語教育…ボチボチ仕込んでおこうとは思いますが、あまり積極的ではありません。
英語がどうこうよりもまず国語…日本語でしっかり物事を考えられるようになること、挨拶だったり礼儀をしっかり覚えることが重要かと。もちろん英語を通して人との接し方を学ぶこともあると思うので、頭ごなしに否定する気はありませんが。
ただ、英検〇級とかトロフィーを獲得することに必死になる気はサラサラありませんのでそれだけは宣言しておきます。
こんなことを書いたのは以下リンク先の記事を目をしたので…こういった記事も出ると余計に英検取らなきゃって感じてしまう親御さんも多そうですね。「なんだかなぁ〜」と言った感じです。英検3級って中学3年レベルとかじゃ無かったでしたっけ?違うのかしら…
まあ、昔と今とでレベルが違うのかどうかはいいとして、英検〇級って全然実力伴ってなくても勘で合格できますよね。なんとなくの勘で検定を突破して何の意味があるのだろうと常々思っています。
まあ私が世間の皆様に喧嘩を売ったところでこの英検を小さいうちから受検していく流れは変わらないでしょうけどね。。
うちはマイペースに実用的な能力を身につけることを意識して世の中を上手いこと渡り歩いていくことを目論んでいます。
こんなこと言っておいて、子供が中学入学前に英検3級とか取ってたらなんかすみません…