蒸し返し…

忘れようと思ってたのに…

ついこないだのムシャクシャを蒸し返すような記事を発見(苦笑)

「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速する(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

そうなんですよねぇ…なんていうか罰ゲームなんですよねぇ…

別に年収1,000万とか1,200万が高所得者だとか余裕があるとか、低所得者は大変なんだ〜とか貧富の差が〜とかそういうことじゃないんですよ。

稼げる人は引き続き世の中に貢献すればいいし、稼げない人はより一層頑張るしかないのですよ。それを高所得者は余裕あるからと不遇を受ける形で足を引っ張って何かいいことあるんですかね?

原資となる税金を納めている層に対する嫌がらせ感が気に喰わないのですよ。もっと子供を積極的に産んで育てる気にさせる世の中であって欲しいのですよ。

このままじゃ、ただ少子化が加速して日本が沈没していくだけですよね。ある程度稼げる人がもっと子供を育てたいと思うような取組をした方がいいと思うんですけどね…

うちだって子供3人学費かからないなら4人目だって無くは無かったと思いますけどね。まあ、たられば言っても仕方ないですが、少子化対策ってそういうことだと思ってます…