ムシャクシャ

ひょんなことから家計の点検をしていました。

子供3人いるので、当然ながら学費やら子供にかかるお金を中心に確認していたわけですが…なんだかフツフツと怒りが湧いてきてしまいましたよ。

その理由は何とも理不尽な補助金制度。

なぜ、児童手当?子供手当?は単純な1,200万という所得で打ち切りなのでしょうか…夫婦とも1,000万稼ぐ子供1人の家庭が貰えて、1,200万の専業主婦(専業主夫)家庭は子供3人いても貰えないんですよね?まぁ多少扶養の人数で変わるのか知りませんが大まかにはこんな感じですよね⁇

私立高校の無償化なんかも所得の制限は720万?とかでしたが、同じような構造ですよね。子供1人で年収720万の人と子供3人で年収1,000万の人、どちらに余裕があるのでしょう⁉️

別に補助金とか関係なく、好きで子供を育てているわけですが、そうは言っても少子化対策云々言ってる割に「本当に子供増やす気あるの?」と言わざるを得ない状況にムシャクシャしてきました。

まあクソみたいな制度に負けずに生き抜くつもりですけど。ただ、どう考えてもクソな制度なのでムシャクシャした気持ちは包み隠さず吐き出してみました。見苦しくてすみません(笑)