周りと比べるわけではないけれど…

ふとしたきっかけで小学校中学校の同級生が研究者として活躍しているのを知りました。

別に何の変哲もない公立の小中なのですが、その方に限らず優秀な人が多かったのですよね。

高校大学の同級生にも少し有名になるくらい活躍している方もいるので驚きませんし、嫉妬⁉︎などもないのですが…

いい意味で、「自分も違う環境だけど、自分なりにがんばろ」と思えます。

こういう刺激をもらえる知り合いが出来るのが学校のいいところだと思っていて、それが叶うような学校選びも大事なのかな、と。

偏差値至上主義ではないですが、皆が頑張らないと手に届かないような学校は切磋琢磨できる環境な可能性が高いかな、とやはり魅力的に感じますね。