中学受験のモチベーション

どのように子供を中学受験へ誘導しそのモチベーションを高めていこうか思案中です。前に書きましたが、中学受験の存在に少し興味を持ち始めて前向きな姿勢を見せているので、放っておいてもその道に進むかもしれませんが。。まあ気持ちをより強固なものにする為に何をしようかな、と。

まず思いつくのは、文化祭などで学校を実際に見学してみて憧れを抱くことですよね。中高一貫校の文化祭は小学生向けのコンテンツも多く是非行きたいのですが、コロナの影響でまだ今年も厳しそうですね。小3のうちにそう言ったことをしておきたいんですけど、難しいのかなぁ。。文化祭に行けない場合に他にどういった方法があるか模索中です。

本気で中学受験を志すならばブレないことが大事だと思うので、スタートをビシッとしたいのです。それが出来ないと受験の道のりは本当に厳しくなるでしょうし…

こうも色々考えてまで中学受験をすべきなのかな?と自問自答することもありますが、考えられる選択肢を、何もせずに手放すということは考えられません。

子供には「色々なものに興味を持って、沢山の挑戦・失敗を繰り返し、自分の進むべき道を選んでいってほしい」と思っています。そんなことを考えている親が思考停止状態で中学受験に興味も持たず、挑戦や失敗といった経験を手放すのはいかがなものかな、と。中学受験の結果が一時的に望むようなものでなかったとしても、それをどう反省し活かしていくかが大事ですよね。失敗なんて存在せず、必ず成功に持っていくことが出来ると思います。

なんて思いの丈を綴ってみましたが、ただ単に、私のせっかちな性格が何もせず高校受験まで待ってられないだけなのかもしれません。
どんな選択肢にも得るもの失うものはあるので何がいいかなんて議論しませんが、中学受験をすると決めたら、それをどう成功させていくかを考えることは意味があると思います。
さて、どうモチベーションを高めていけるかな…もう少し考えてみます。