殿様のお力を借りに…

先日、入試分析会の資料を簡単に提供いただけないことから『殿様サピックス 』だなんて書きましたが、やっぱり動画見てたら資料も欲しくなりました。

理社はそんな響かなかったんですが あんま記憶がないので… 算国は何となく興味深かったように思います。全て流し気味に聞いてたのでハッキリした感想じゃなくてすみません。。

それぞれの塾に違いがあるのは当然で良さもそれぞれなのでしょうが、やっぱり算国のサピックスの先生のお話を聞いていて思ったのは、話し方が上手いからなのでしょう「きっと授業が面白いんだろうなぁ」ということです。

そんなこんなで、お殿様の元にお参りしてきました。

普通の塾なら多少の勧誘やら入塾に向けての説明がありそうなものですが、サピックス様はそんな素振りを見せることなく、あっさりと分析会資料をくれただけでした。まあお殿様ですからね(笑)

そのほうがありがたいのですがね、なんというか…
冷やかしで資料請求だけする人にコストかけて郵送するくらいなら、本気で欲しくて取りに来てくれる人に渡すほうが合理的なのは間違いないですからね。
そう言う部分にも賢さを感じますよね。

f:id:juken-hacks:20210319183608j:image

あんまり親がベッタリ勉強教えるのもなぁ、とは思いますが、親が試験問題を分析して勉強を効率的にサポートするのは必要だろうな、とも思います。

本当に沢山の情報が溢れる中で、それを全部小学生1人で考えてやれなんて言ってたら、手取り足取りやってもらっているライバルにあっさり負けてしまいますね。よほどの天才は別として…

美しく勝ちたいですけど、美しく負けるくらいなら醜くても勝ちたいものですよねぇ。。