省エネ中学受験?

「省エネ中学受験」ってアリ?無理しすぎない裏ワザ中学受験3つの方法(webマガジン mi-mollet) - Yahoo!ニュース

こんな記事がありました。大して省エネって感じじゃないですけど…なんだかんだレベル高めの学校を目指す感じでそれなりに消耗しそう…

早稲田佐賀ってのは聞いたことありましたが、上智福岡ってのは初めて聞きました。我が家が積極的に目指すことはまず無いと思いますが、人それぞれ色々な価値観がありますからね。全国から生徒が集まるのでしょうね。

ところで、記事の中にこんな部分がありますが…

テレワークの普及により、親御さんによっては都心に縛られない学校探しが可能になりました。そこで思い切って転居、それが難しくとも、ワーケーション感覚で頻繁に往来できることを念頭に1月中に受験ができる地方や近隣県も視野にいれて、好きなことに打ち込める学校を探してみるのはいかがでしょう。

コロナでテレワークが進んだとはいえ、こんな転居だワーケーションだと風になっているんですかね…我が家はそこまでの感じはとてもなさそうですが…

「都心に縛られない学校探しをしても、結局都心の大学を目指して都心に回帰するなんて…面倒くさいにも程がある…」なんて思ってしまうのは私だけでしょうかね…