探究心

昨日は真ん中の子に感心する出来事が…

うちの第二子、正直めちゃくちゃ記憶力が良く、数字にも強くてお勉強が得意なタイプなのはわかっていましたが、能力を伸ばしたいとかそう言う気持ちがなく…まぁ小さいから当たり前なのですが…今後どう動機付けしていこうか思案していました。周りの同級生に比べて遅れているわけでは全くないので、尻叩くのも違いますし。

そんな中、たまに取り組む二学年上の算数の問題集の応用問題ゾーンに突入した時…

普段なら「難しいからまた今度にする」とアッサリやめてしまうのですが(後日一応終わらせるので十分)、昨晩は寝る時間を過ぎても問題と睨めっこしていました。

条件を満たすパターンをいくつかある中の3つ書き出す問題でしたが、どうやら興味深い問題だったようで…

寝る準備をしないのか聞いても解き続けようとしていました。2つ目の答えを発見した時点でタイムアップとしましたが、難問の答えを見つけてとても充実した様子でした。

まだ小さいのに算数の応用問題に没頭する様子を見て、探究心の強さを感じましたし、我が子ながら自分には持ち合わせていないセンスを持っているので、どう伸ばしてあげればいいかな、とちょっとプレッシャーを感じました(苦笑)