学校選び①

中学受験をするかは不明ですが、するとなった場合に「学校選びをこうしたいな〜」というのをメモしておきます。

・「何が何でも高偏差値」にはしない→どこぞのNNを否定するものではありません(笑)もし子供が自分から何らかの経緯からトップを目指したいと言えば伴走しますが、親の見栄やらなんやらで実力以上のものは目指さないつもりです。鶏口牛後と言う言葉が私の考えにしっくり来ますかね〜。

・やたら広告を出す学校にはいかない→最近、朝日小学生新聞を子供が読んでいますが、「毎日載ってるんじゃないの?」ってくらいの頻度で広告を出している学校があります。我が子の為に払う学費が広告費ばかりに消えると思うとね…何だかな〜、と。

・基本、塾にはいかない→別に塾を否定するわけでは無いんですけどね。私立の学校入れて、学校で塾の宿題を内職するくらいならね…という。指定校の塾もあるから、まあそれぞれ理由はあるでしょうけど、うちは時間的にもお金的にも重複するようなことはしないつもりです。

あとは、通学時間とか色々考えていることもありますけどね…またメモしておきたいことがあったら書き出そうと思います。